ホテルグランドアーク半蔵門スタッフブログ STAFF BLOG

テラス席のリニューアル

1階の皇居を望むレストラン「パティオ」では、新年度に向けた取り組みとして

テラスのリニューアルを行いました。

椅子やテーブル、照明器具の備品入れ替えをはじめ、花壇の手入れや床の再塗装

など全般的にグレードアップを図りました。ご来店されるお客様に解放感溢れる

パティオテラスを、心地よい雰囲気で、思う存分楽しんで頂くことをコンセプト

に仕上がっております。

新たに導入された「ソファー席」は、都会の真ん中でゆったり寛げる、新空間の

提供となります。

ページの先頭へ

春の便り

 

和食処 門に桜の花が咲きました。

ページの先頭へ

お雛様・チョコレート

2月になって厳しい寒さとなっておりますが、玄関から入ったすぐの場所に雛飾りが設置

されました。

凍えた手をこすり合わせながら来館されるお客様を、暖かくお迎えしてくれます。

レストラン「パティオ」の店頭では季節商品のチョコレートも販売していて、割と賑やか

なロビーとなっております。

 

 

 


ページの先頭へ

大寒の梅花

一年で最も寒くなる時期、大寒を過ぎましたが、国立劇場の梅の花は開き始めました。

ロウバイは、満開を向かえています。

 

 

ページの先頭へ

もういくつ寝ると…

今年はクリスマスが連休だったからなのか、いつの間にか年の瀬が押し寄せてきているように感じます。

今年も残すところあとわずか。やり残したことはありませんか。

ページの先頭へ

Merry Christmas! まであと1ヶ月

クリスマスまであと1ヶ月となりました。

ホテルでも準備が着々と進んでいます。

ページの先頭へ

皇居RUN 真っ盛り

今日は仕事後、久しぶりに皇居ランへ行きました。

東京マラソンの抽選が終わり気温も下がるこの時期は、待ってましたとランナーが急増します。

月曜日であまり多くはないですが、それでも半そで短パンのエネルギッシュな方々が次々追い

越していきあっという間に小さく、そして見えなくなりました。


半蔵門から桜田門までの下りスピード区間は、秋の草花が道を狭くしています(要注意)

坂を勢いよく下ったランナーの皆さんは、工事区域の横を通り門へ吸い込まれていきます。

門の手前はかなり暗くて足元を見ながら走ります。

桜田門をくぐると、いきなり視界が開けて、眩しい丸の内のビル郡が目の前に迫ります。

こんな風景の中を走れるのは、皇居ランの醍醐味です。

 

 

ページの先頭へ

エントランスのマイナーチェンジ

アビステホテルブティックのオープンに伴って、壁面ポスターの張り替えや設置備品の変更などを

行いました。

玄関周りが全体的にスッキリした感じです。

 

 

ページの先頭へ

ホテルショップ改装オープン

ホテルの玄関横にあるホテルショップが替わりました。

「アビステホテルブティック」という名称で、アクセサリーやネクタイ・衣料品・時計・バッグ

服飾小物などを取り揃えるブランド店です。

株式会社アビステに運営をお願いしております。

国内外に200店以上展開する店舗の一つなので、ホテルにご来館されるお客様も足を止めてご覧に

なる場面を、よく見かけるようになりました。

 

ページの先頭へ

Hawaiian Night 2016 開催

2016年8月29日(月)に昨年に引き続きハワイアンナイトを開催いたしました。

お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

今回は昨年の1.5倍以上の600人以上のお客様にお越しいただきました。

ハワイの名門ホテル、ハレクラニでも腕を振るった総料理長の挨拶からイベントはスタートし

カウアイシュリンプやハワイアンのり巻きなどハワイにちなんだお食事をお召し上がりいただき

デザートのパイナップルジュビリーでは炎の演出に歓声が上がりました。

 

本当に盛り上がったのはこの後で、マーク・ケアリイ・ホオマル、クアナ・トレス・カヘレ、

マナラニ・イングリッシュなどによる豪華なショータイム。

約1時間のショーはあっという間のものでした。

 

ページの先頭へ

Pokémon GO

ここ数日ニュースを賑わせ、大ブームを巻き起こしている「Pokémon GO」。
流行に乗り遅れまいとダウンロードしました。
やり始めると確かに熱中して歩きスマホをしたくなる気持ちもわかる気がします。

グランドアークはポケストップに設定されていませんが、ホテル内にGPSの誤差で近隣のポケストップの範囲に入れる場所がいくつかあるので、ホテルにお越しの際はポケストップにもお立ち寄りください。

 

 

あ、ドガースとピジョンがあらわれた。
他にも館内を歩いていて何匹かポケモンに遭遇しました。ちゃんと捕まえました。

 

 

さぁ、みなさんも周りに気をつけて、ポケモンゲットだぜ!

ページの先頭へ

江戸三大祭り「山王祭」

本日は、2年に一度の日枝神社伝統行事、山王祭神幸祭が行われました。東京一広い氏子地域を巡幸するこのお祭りは、

御鳳輩、神輿、山車と王朝装束をまとった約500人の行列で皇居・丸の内・霞が関・銀座などを巡ります。

写真は、皇居内堀通りでのご一行で、ホテル前から桜田門間を約30分かけて進む様子です。

ページの先頭へ

新緑とつつじ

今年は早くも夏の兆しで、レストラン「パティオ」のテラスは、新緑の木漏れ日で溢れています。

つつじの朱色とグリーンを見ているだけで、心身ともに元気が湧き出てきます。カンパ~イ!

ページの先頭へ

五月人形の展示

ページの先頭へ

桜満開

本日は天気もよく、桜も満開です。

こんな日はぜひともお花見に出掛けましょう。

 

 

ページの先頭へ

皇居乾通り一般公開

皇居には普通入ることができません。

が、この時期だけは特別です。

2016年3月25日から4月3日までの期間、皇居の乾通りを、皇居の桜並木を歩くことができるのです。

これは絶好の話のタネになると思って行ってみました。1~2時間もあればぐるっと回ってこれるだろうと。

途中、皇居ランの自粛をお願いする看板があったり、DJポリスが出動をしていたりと

なかなか盛り上がっているのかな、などと考えながら入場門である「坂下門」まで歩いていきます。

 

甘かった!甘すぎた!!

 

すごい人です。驚くべき混雑です。私の人生で一番長い行列です。

なんでこんなに平日の昼間に人がいるのでしょう。

これは、、、諦めるしかなさそうです。。。

 

トボトボとホテルまでの道すがら、お隣の国立劇場さんのさくらまつりに立ち寄り

ほうじ茶をいただいて帰ってきました。

 

ページの先頭へ

桜イベントの準備です。

サクラの開花予想日がとても気になる時頃となりました。

昨年から冬を挟んで準備をしてきた花芽達は、いつ鮮やかに開くのでしょうか。

今日のホテルスタッフは、桜とお食事を同時に楽しみにされている、お客様を

お迎えする準備のため、数々のお花見料理の写真撮影です。

 

ページの先頭へ

梅のほころび(2)

ホテルと国立劇場の間には、どっしり構える樫の木があります。独特の枝ぶりと

その間から見える建物とのコントラストは何とも言えない雰囲気です。

そろそろ劇場の庭の梅花なども、桜の花と入れ替わりの時期を向かえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

国立劇場 消防演習

3月1日から始まる火災予防運動の一環として、お隣の国立劇場では毎年一日消防署長を

招いて消防訓練が実施されますが、今年は2月29日に行われました。

報道関係者の方々も取材に訪れています。

 

 

消防士の皆さんの迫力ある実演訓練

 

 

 

(参考:この写真1枚は、2015年の様子)

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

関東雛と京雛


まだまだ寒い日が続きますが節分も過ぎ、暦の上ではもう春がやって来ました。

ホテルでは早速、桃の節句に向けて雛人形を飾っています。

 

実はホテルのお雛様、現在一般的に見られる「関東雛」とは少し違います

 

一番の違いはお殿様とお姫様の位置。

ホテルのものは向かって左がお姫様、右がお殿様です。

少し違和感を覚える方もいらっしゃるかと思いますが、これでいいんです。

日本では古来、向かって右が上座とされていましたが、

明治以降、西洋の流れを受けて向かって左を上座とする習慣が広まり、一般的になったそうです。

(舞台等では向かって右が上手、向かって左が下手というのも古来の名残とも言われています。

逆に、披露宴で新郎新婦が座る位置などは西洋の流れを受けているようです。)

ホテルのお雛様は「京雛」。日本古来の並び方で飾っています。

 

他にも「関東雛」と「京雛」では

 

・真ん中の官女の持ち物が違う(「関東雛」は三宝、「京雛」は松嶋)

・三仕丁の持ち物が違う(「関東雛」は立傘・沓台・台笠、「京雛」は箒・塵取り・熊手)

・人形の顔が違う(「関東雛」は目鼻の整った現代風の美人、「京雛」は切れ長の目で鼻筋の通った高貴な顔立ち)

 

といった違いがあるそうです。

これから雛人形を見る機会も増えるかもしれませんので、ちょっと覚えておいて会話のネタにしてみてください。

ページの先頭へ

試食会(ブライダルフェア)

2月7日(日)ブライダルフェアは、結婚式を予定している皆様方の婚礼料理試食会を

見学させてもらいました。

人気のフランス料理と日本料理の折衷コースです。

お料理は、手前みそにもなりますが当ホテルの特色の中でも、お客様からたいへん

お褒めの御言葉が寄せられる商品です。

フランス料理のメニュー案内は、当ホテル総料理長の大浦総料理長が、日本料理の

献立説明は、和食料理長の吉見料理長が、それぞれ皆様に分かりやすく丁寧に、

そして語りかけるように話を進めていたのが印象的でした。

料理人に直接、料理の内容やルーツなどの、普段あまり聞いたことがないような話も

料理のコースを召し上がりながら楽しめ、披露宴にご列席される方々への祝宴として

ご安心頂けたのではないでしょうか。

 

「ずわい蟹のムースを湯葉に包んで ニューバーグソースにて」の料理に使用するソースは

旨みがある殻やミソを粉々にして、長時間すりつぶしエキスを絞り出します。そして・・・

お肉のローストは、なぜ美味しいのか・・・

そのほか、とっておきの話が飛び出したり。

日本料理は、油を使用しないので、暖かいお料理は冷めやすいのです。

私たち料理人はいかに、暖かいお料理は暖かく、冷たい料理は冷たいままで、お客様の元へ

お届けするかを、いつも考えて・・・

などなど

 

 

ホテルスタッフでありながら、聞き入ってしまいました。

ページの先頭へ

梅のほころび(1)

一年の中で最も寒い時期とされるこの頃ですが、お隣さま国立劇場の校倉風建物前の庭に初春の代名詞

「梅」の花が咲いていると聞き、見て参りました。

6?7種類程の木が植えられている中、梅2種とロウバイ1種が咲き始め、春のかおりが広がっています。

仕事の忙しさを一時忘れ、心癒されました。

 

 

≪小田紅

八重咲の花を咲かせる、色鮮やかな梅です。

 

 

 

≪甲州最小≫

別名は甲州小梅で、一重で小輪の花を咲かせて種も小さいのが特徴です。

 

 

 

≪ソシンロウバイ≫

唐梅とも呼ばれ、梅より早い時期から咲き始めます。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

★2016★ ブライダルフェア開催

ああああああ本日は、2016年最初のブライダルフェアです。

ああああああご結婚式を予定されているお二人や、ご家族の皆さまもたくさんいらっしゃって頂き、館内は華やかで和やかな

ああああああ雰囲気に包まれていました。

ああああああご披露宴会場のコーディネートや、模擬挙式、フルコース料理試食会などの催しも開かれて、挙式・ご披露宴の

ああああああイメージを実体験され、皆さま楽しくご満足そうに見学を進められていました。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

2016年

新年、明けましておめでとうございます。

本年も引き続き、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご来館を、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 

 

>>続きを読む

ページの先頭へ

年明けの準備です

本日、当ホテルの事務所関係は、仕事納めの日となります。

皆様方には、2015年もホテルグランドアーク半蔵門をご利用頂きまして心より

感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

年末年始を向かえ、お正月の準備とクリスマス用品の片づけです。リース達は

今年の努めを終えビニールをかけて倉庫に収納。替りにトラックで角松が運ば

れて来ました。

また、レストランは正月特別営業となり、ご案内パンフレットも作られました。

高さ3.5mの場所に設置します。

 

心配そうに見上げるスタッフ。

 

 

今年の仕事が終わったリース達(φ50?70cm)は、

順番に袋詰めになるのを待っています。

ページの先頭へ

近くの神社へ行って参りました。

 

 

 

 

12月に入り、受験を向かえる皆様方は、追い込み時期になっていらっしゃると思います。

当ホテルの近くには「平河天満宮」という菅原道真を主神に八幡宮と東照宮を相殿の神として

祭ってある神社があります。

梅が天神様のシンボルであると同時に、牛も天神様のトレードマークで、撫で牛が1体、石牛が

4体鎮座しています。牛が繰り返し噛み砕き消化することを学問に擬えかわいがられたそうです。

風邪などが流行り始めていますが、受験生の皆様が元気に試験へ向かわれるよう願い、お参り

してきました。(ホテル正面玄関より徒歩3~4分)

ページの先頭へ

♪ブライダルフェアー開催♪

 

 

本日は、挙式・ご披露宴のご予約を承っているお客様の、館内見学と試食会が催されます。

また、初めてお越しになる皆様もご案内する「ブライダルフェア」の日です。

冬がいよいよ訪れてきて、最低気温は6℃・最高気温は15℃と風も冷たく、このような日に

足を運んで頂くお客様には、心より感謝申し上げる次第でございます。

ホテルスタッフも全員で会場準備に追われていました。エントランスでお迎えするスタッフも

冷たい風が吹き抜ける中、気を引き締め頑張っております。

 

 

 

ページの先頭へ

皇居の秋

 

 

11月後半に入り昼休み時間を使って、皇居の秋を探しに散歩しました。皇居乾通り一般公開は

12月5日(土)?12月9日(水)10時?14時30分だそうで、皇居坂下門から参入して

乾門から退出、または皇居東御苑の大手門、平川門若しくは北桔梗門から退出となります。

今日の内堀は、天気も良く小学生の皆さんも遠足に訪れています。

最高裁判所前の銀杏の葉は、黄色く染まっていました。

ページの先頭へ

ランニングスタート地点へ

今日の夜、皇居RUNに行く準備のため、当ホテルの玄関から最短で皇居の歩道(コース)に到着

する地点を確認してきました。

 

国道20号線が皇居に突き当たる交差点を渡った、半蔵門前がスタート地点です。

 

歩道脇に3.5キロ表示と、地面には和歌山県の花、梅のプレートが埋め込まれています。

100m間隔で50の県花プレートがあるとのこと。2つ目は鳥取県のニ十世紀梨の花、3つ目が島根県

の牡丹といった具合で下り坂を進んで行きますが、スピードが出過ぎるので注意が必要です。

 

 

尚、この歩道表示、祝田橋交差点近くの宮崎県が0km(スタート)だそうです。私の地元の花はどの

辺にあるのでしょうか?確かめてみたいです。

 

ページの先頭へ

Hawaiian Night 2015 開催

2015年8月24日(月) ホテルグランドアーク半蔵門 富士の間で

ハワイアンナイト2015を開催いたしました。

お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

マーク・ケアリイ・ホオマルとクアナ・トレス・カヘレを招き

迫力のあるフラダンスとやさしい歌声、美味しい料理をお届けするイベントは

ホテルグランドアーク半蔵門では初めて行われるものでしたが、雑誌の取材も入るなど話題性も高く

昼の部、夜の部あわせると400名以上の非常に多くのお客様にお越しいただきました。

 

ハワイの名門ホテルでも学んだシェフのもと、この日のために考えられた料理は

アヒポキやスパムを使ったのり巻き、マンゴーのデザートなどハワイにちなんだオリジナル料理。

 

その後のステージでは普段は想像もできないほど間近で繰り広げられるダンスや演奏に

大きな歓声や拍手がわきあがり、とても盛り上がっていました。

 

ステージの後は出演者とふれ合い、記念写真を撮る時間もあり、みなさま最後まで

お楽しみいただけていた様子でした。

 

ページの先頭へ

帝国ホテルグループ料理コンテスト

毎年、年に1回開催している帝国ホテルグループの社内料理コンテスト。

本日は、その最終選考と表彰式の日でした。

 

今回で18回目を数えるコンテストの最終選考に進む8名のうち、

ホテルグランドアーク半蔵門からは最多の3名が勝ち残りました。

 

今回のお題は「カッペリーニ」。極細のパスタです。

帝国ホテルグループには洋食だけでなく和食の料理人も数多く在籍しています。

このコンテストは、それぞれ分野の異なる料理人が他分野のエッセンスや調理方法を学び

個々の技術を高める機会でもあるので、そのテーマしてはとても難しくもあり

楽しみでもあるものです。

 

純和風に仕上げたものや、新しい調理技術を取り入れたもの、季節のフルーツを使ったものなど

バラエティに富んだ作品の数々でした。

 

そんな中、ホテルグランドアーク半蔵門から出場した3名は、なんと!!

最優秀賞、準優秀賞、ベストテクニカル賞とすべての賞を独占しました。

 

ホテルグランドアーク半蔵門ではこれからも、より美味しい、より楽しい料理を

みなさまにお届けできるよう日々精進してまいります。

 

ページの先頭へ

爽 夏

きょう8/5(火)の東京の最高気温は36.1度と今年最高を記録しました。


アスファルトに覆われて自動車が行き交い、ビルに囲まれた都心は、
体感温度としてはさらに暑いですね。
その様な中で、ホテルグランドアーク半蔵門は皇居のお濠に面していますので、
緑と水と風通しに恵まれており、麹町駅や半蔵門駅から歩いてくると、
ホテルの周りは気分的に体感温度が下がり、ほっとします。

正確に温度を計測したわけではありませんので肌感覚ですが。

緑豊かな皇居の杜とお濠を抜ける夏の風に会いにいらしてください。

 

(写真は桜田門方面から当ホテルを望む。写真中央が当ホテルです)

ページの先頭へ

本日は山王祭の神幸祭です その2

祭礼行列は10:55頃国立劇場に到着。

やはり、300mといわれる行列は壮観で、国立劇場に入るのに約20分もかかるほどでした。

このころはまだ、雨に見舞われることもなく、人も馬も束の間の休息をとっていました。

ページの先頭へ

本日は山王祭の神幸祭です

江戸三大祭りの代表的祭りでもあり、京都の祇園祭や大阪の天神祭とともに、日本三大祭りともいわれる、日枝神社の山王祭。本日6月13日(金)は、そのクライマクスの一つでもある「神幸祭」が行われます。
全長300mにも及ぶ御鳳輦二基・宮神輿一基・山車三基からなる華麗な御列は今日一日江戸の町を巡幸します。
赤坂の日枝神社を出発した御列は、先ほど8時過ぎには当ホテル近くを通過、10:40頃にはホテルのお隣の国立劇場に到着予定です。

山王祭公式サイト(日枝神社)
http://www.hiejinja.net/jinja/sanoh/

ページの先頭へ

東京タワーが星条旗カラーに

ホテルの客室から望む東京タワー。
なんと、星条旗をイメージしたライトアップです。
実は、国賓として来日中のオバマ大統領を歓迎するライトアップでした。
↓東京タワーのホームページに詳しい説明と、きれいな画像が紹介されています。
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2234

ページの先頭へ

桜満開♪

都心のソメイヨシノが満開を迎えました。


日曜日の春の嵐で花びらが散っていないかと心配しましたが、
ホテルから近い千鳥ヶ淵の桜は、花びらをしっかりつけて元気に咲き誇っていました!

ホテルの庭の桜も満開です。
レストランパティオのテラスでは、ランチ、ティータイムはもちろんのこと、
夕方からは桜を見ながら生ビールを楽しむこともできます。

ホテルではお花見にピッタリの特別ランチやプランをご用意しております。
歩き疲れた後に、またはこれから歩く前の腹ごしらえにご利用ください。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&pk=92

レストランパティオでは、生ビール、ワイン、スパークリングワインなどの飲み放題もついた「お花見パーティープラン」(4,400円)もご用意しています。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&pk=107

 

写真上 千鳥ヶ淵の桜

写真中 お濠側からホテルを望む

写真下 レストランパティオのテラス席

ページの先頭へ

開花宣言


3月25日(水)に気象庁より東京都心の桜の開花が発表されました。
今年の開花は平年より1日早く、昨年より9日遅いとのことです。
ホテルの周辺には国立劇場や千鳥ヶ淵公園などお花見スポットが多くあります。
そんな国立劇場の桜はだいぶ色づいており、見ごろも間もなくといったところでしょうか。(写真上)
ホテルのレストラン「パティオ」の目の前の桜はもうひと頑張り。(写真下)
ホテルグランドアーク半蔵門ではお花見にピッタリな特別ランチやプランをご用意しております。
桜の見ごろはあっという間ですので、お早めにお越しください。

ページの先頭へ

冬の朝焼け

日の出前、鮮やかな朝焼けが現れました。

客室から皇居のお濠越しに、東京駅(左側)から霞が関(右側)方面を望むシーンです。

この時期は外は厳しい冷え込みですが、空気が乾燥しているので、景色がクッキリと見えます。

ページの先頭へ

季節の彩り、半蔵門界隈

ホテルグランドアーク半蔵門は都心にありながら、実は周りには美しい自然がいっぱいなんですよ。

ホテルから国会議事堂へ歩いてみました。
写真上は、ホテルからすぐの最高裁判所の前から振返ってホテルを望んだ銀杏並木です。
国会議事堂に向かう道路の銀杏並木も見事に色づいていました。

そして、写真下は、国会議事堂の前にある憲政記念館の「国会前庭(南庭)」の見事な紅葉です。
庭の中には、せせらぎがゆったりと流れており、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な日本庭園です。

当ホテルにお越しの折には、是非ゆっくりと散策してみてください。
秋は国会議事堂方面の黄金の銀杏並木と紅葉、春は千鳥が淵から九段下方面への桜並木が見所です。















ページの先頭へ

開業15周年記念プロジェクト進行中!


カメラマンが見守る中、レンズの先で慎重に料理の調整をする総料理長。
ホテルグランドアーク半蔵門は来る2014年1月で開業15周年を迎えます。
これを機会に、ご婚礼料理を全面リニューアルすべく、ホテルをあげてのプロジェクトが進行中です。

現在、新料理パンフレットの撮影中。
皆様への発表と展示、ご試食会は2014年1月19日(日)の総合ブライダルフェアにて予定しております。

ページの先頭へ

カレーフェアー始まりました!

レストランパティオでは、7/22(月)より
夏のカレーフェア が始まりました。
今年は、皆様からのご要望にお応えして
例年より長く8/9(金)までの3週間にわたり開催いたします。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&pk=100


今年のカレーフェアー オールスターをご紹介します!

(写真右上から順に)
夏野菜和風カレー 豚フィレカツ添え ¥1300
小海老・蟹・チキン入りドライカレー ¥1300
九州門司港名物シーフード焼きカレー ¥1400
牛すじとろとろ煮込みカレー ¥1400

どれも味わい深い逸品です。
3週間ありますので、全品制覇グランドスラム達成を目指してください!


夏のカレーフェア
レストランパティオ
2013年7月22日(月)?8月9日(金)
11:00?16:30



















 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

ビアテラス de ピンチョス

梅雨明けから早や2週間が過ぎましたね。
先週は高原の様な涼しい日もありましたが、また夏らしくなってきました。

レストランパティオでは毎夏恒例の大人気!ビアテラス好評営業中です。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&pk=88
今年は、MENUも一新、冷えた生ビールでの乾杯には
ピンチョス(写真右下)がテーブルを彩ります。

おなじみのピッツァも今年はトマトソースをおさえて
素材の味を爽やかに味わっていただける仕様です。
毎年人気だった焼きそばはスパゲティーに選手交代。

生ビールはもちろんのこと、スパークリングワインも飲み放題!
カクテルもいろいろ楽しめます。

ご予約はお早めに!
レストランパティオ 03-3288-1636

ページの先頭へ

皇居を眺めながら『おむすび』♪

ホテルから望む皇居の緑もますます色濃く、鮮やかになってきました。
そんなさわやかな初夏の今、ラウンジラメールではメニューを一新!
http://www.grandarc.com/restaurant/?c=rest&restaurant_pk=3

ランチタイムには新たに 『おむすび&和菓子セット』(¥1,050)をはじめました。
他にもサンドイッチメニューを一新、もちろん大人気の毎週水曜日のステーキランチは続けます!

おむすび&和菓子セット は、数量限定でのご用意ですので、売り切れの場合はご容赦ください。

カクテルタイムの料理も一新いたしました。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&pk=98

陽が延びてラメールから望む都心のトワイライトもますます美しく、楽しめます。
お昼も夜も、ラウンジラメールでお楽しみください。

新メニュー登場キャンペーンとして、ランチタイムご利用のお客様には
夜のワンドリンクサービス券をプレゼントしています。

ページの先頭へ

毎週水曜日はラメールで皇居の緑を望むステーキランチを

あなたはラウンジラメールの人気メニュー「ステーキランチ」を体験されましたか?
http://www.grandarc.com/restaurant/?c=rest&restaurant_pk=3

毎週水曜日はステーキランチの日。(除外日もあります。詳しくはお店にご確認の上お越しください)
GWの合間の昨日も多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。
5月に入り、一層鮮やかになった皇居のお濠の新緑を見下ろしながらお召し上がりいただく
ランチは格別です。

スープ、サラダ付 1,050円。 
食後のコーヒーは通常630円のところをオプションで+420円にてお召し上がりいただけます。

ページの先頭へ

柱?のき?ずはおととしの?

五月五日の背比べ
ちまき食べ食べ兄さんが
測ってくれた背のたけ

ご家族連れも多くお越しいただくこの時期、
お子様達のご成長、幸せな人生に恵まれますようにという気持ちを託して
ホテルのロビーに、スタッフらによる五月人形の飾り付けが出来上がりました。

ページの先頭へ

春爛漫

今日は都心の桜(ソメイヨシノ)の満開宣言です。
ホテルのお隣の国立劇場の桜も見事に咲き誇っています。

ホテル4Fのラウンジラメールからは、国立劇場の見事な桜を眼下に眺めながら
お食事や喫茶をお楽しみいただけます。

ホテル内各レストラン・ラウンジでは明日3/23(土)から
お花見にちなんだ趣向を凝らしたメニューで皆様のお越しをお待ちしております。
http://www.grandarc.com/pdf/hanami2013.pdf

週末は臨時営業も行いますので、お花見の折にお立ち寄りください。
http://www.grandarc.com/information/index.cgi?c=zoom&pk=81

臨時営業およびお花見特別メニューの期間は
この先の開花状況等により変わることもありますので、あらかじめご承知おきください。
詳しくは各店舗にご確認のうえお越しください。

なお、国立劇場の恒例「さくらまつり」情報はこちら
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/24/2478.html

ページの先頭へ

緑の風そよぐ春のテラスOPEN!

 

レストランパティオのテラス席をランチタイムからティータイム限定にて3/5(火)よりOPENいたしました。

 

この先数日は暖かい日が続きそうなことから、お客様に気持ちの良い爽やかな春のテラスでお食事やティータイムを楽しんでいただきたいと願い、急遽スタッフ皆でテーブルとイスのお掃除をしてOPENいたしました。

 

天候・気温などによりOPENを控える場合もありますので、詳しくはレストランパティオ(tel 03-3288-1636)までご確認ください。

 

下の写真は皇居半蔵門方面を望むお席です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Webマスターイチオシのパスタ

レストランパティオでは、ランチタイムに週2回替わりでパスタランチをご用意していますが、

今週は前回デビューした週にお客様からご好評を頂いた
「やりいかとブロッコリーのスパゲティーペペロンチーノ」
を3/6(水)までご用意しております。

これが生パスタのもっちり感とも絶妙にマッチして、
おすすめの逸品です。

細かく刻んだブロッコリーの緑が春の訪れを思わせ、
ガーリックの風味と柔らかいヤリイカの味わいがベストマッチ!
パルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ!

サラダ、スープ、パンもついて 890円(税込) です! 

3/6(水)までに間に合わなかった方には、次なる一品
「オリーブとアンチョビのトマトスパゲティー」(3/7-8)をご賞味あれ!
オリーブとアンチョビのスパイシーなアクセントがトマトソースをからめたもっちり生パスタと
絶妙のコラボレーションを奏でます!

レストランパティオでは、これからも新たな味の探究に努めてまいりますので、
是非お楽しみに!

ページの先頭へ

春はすぐそこに♪

今日は春の訪れを思わせてくれるような暖かい午後でしたね。
ホテルグランドアーク半蔵門のお隣の国立劇場では、紅白の梅が咲きほこっています。
下の写真は、満開の梅越しにホテルを望むところです。

さて、東京の開花予想が3月25日(月)と発表されました。
http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation

国立劇場で毎年恒例のさくらまつりも3/29(金)から4/7(日)に決定!
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/24/2458.html

国立劇場の前庭の中央に、毎年一足早く咲く「駿河桜」がありますが、
ほかの桜がまだまだ小さいつぼみをつけている中で、
「駿河桜」だけは、ふっくらとしたつぼみをつけていました。

春はもうすぐそこまで来ていますね

ホテルでは今年も開花予想日の3/25(月)より
館内各レストラン・ラウンジにてお花見メニューをご用意いたします。
詳しくは3月中旬にホームページでお知らせいたします。
お楽しみにしていてくださいね。
















ページの先頭へ

東京マラソンの日はブライダルフェアに

2月24日(日)はいよいよ東京マラソン開催ですね!
ホテルグランドアーク半蔵門の目の前の皇居沿いの通りは
日に日にランナーの姿が増えています。
昨日も小雪が舞う中を皆さん元気に走っていらっしゃいました。

そんな2月24日(日)にホテルグランドアーク半蔵門では
毎月2回開催している ブライダルフェア を開催いたします。

東京マラソン当日の都心はあちこちで道路の規制が行われますが、
半蔵門周辺は大丈夫。
http://www.tokyo42195.org/pdf/map_2009.pdf


ブライダルフェアにお越しいただくお二人は東京メトロをご利用ください。
車でドライブがてらお越しいただく場合は、時間にかなり余裕を持って
ドライブプランを立ててくださいね。

フェアの予約はこちらからどうぞ
http://zexy.net/zhpd/wedding/fair/c_7770011190/s_4008216390

ページの先頭へ

お楽しみ初春歌舞伎公演


ホテルのお隣の国立劇場では、昨日1/3(木)より初春歌舞伎公演が始まりました。

演目は、夢 市 男 達 競
(ゆめのいちおとこだてくらべ)  主演 尾上菊五郎

http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu.html

1月の公演では毎年尾上菊五郎さんが趣向を凝らした演出で楽しませてくださいます。

過去にはエグザイルのチューチュートレインやAKB48ならぬ「三宅坂48」を見せてくれました。

今年は何かサプライズがあるのでしょうか? 見てのお楽しみですね。

ページの先頭へ

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

平成25年元旦

ホテルグランドアーク半蔵門

ページの先頭へ

パティオに新デザートがデビュー


レストランパティオに、12月より新デザート3種がデビューしました。

「クレームブリュレにモンブランアイスクリームを乗せて」 ¥700 (写真)
「クレープシュゼットヴァニラアイスクリームを添えて」¥700
「洋梨のコンポートとヴァニラアイスクリーム チョコレートソース」¥700

皇居のお濠を渡る風もキリっと冷たくなってきましたが、
パティオの大きな窓から差し込む冬の陽ざしに包まれて
午後のひとときをおいしいデザートで寛いでいただきたいです。

ページの先頭へ

お濠もとこやさんに行きました

「とこやさんが来てくれました」というほうが正しいかもしれません。

きのう、広報の用事で霞が関方面まで
秋の爽やかな日を満喫しながら
ホテルから歩いて往復してきました。

写真のお濠沿いを往復(写真手前が桜田門方面)するのですが、
お濠の斜面がまるでとこやさんに行ったように、きれいにさっぱりと刈られていました。

ちょうど有楽町線桜田門駅あたりからお濠越しにホテルを望むと、
さわやかな秋空にきれいさっぱりしたお濠の斜面と豊かな水をたたえた皇居のお濠が
こちらの心まできれいに洗ってくれるようなすがすがしい気持ちになれます。

ホテルにお越しいただくには半蔵門駅が歩いて2分と近いですが、
天気のいい秋の日には、有楽町線桜田門駅からお濠沿いにのんびり歩いて約10分。
きれいな景色を楽しんで、健康にも◎だと思いますよ!

お食事も一層美味しく楽しめること間違いありません!
そして・・・・お酒もますます美味しくなるでしょう!



ページの先頭へ

都心の夜景に“おばんざい”

すっかり秋らしくなりましたね。
夕暮れ時は早く、ラウンジ「ラメール」から望む都心の夜景も早い時間から満喫出来るようになってきました。

そんな秋のラウンジでいま話題なのが、和食処「門」からの「お取り寄せメニュー」です。
http://www.grandarc.com/recommendation/index.cgi?c=r_plan&restaurant_pk=3&pk=83

10月より5品をご用意。
そこで、今月10月の月間MVPは?????  「おばんざい」 です。
2位には僅差で 「厚焼き出し巻き卵」 が猛追!
また、大切な方をお連れになっての席では、飲んだ後の「おすすめ寿司盛合せ」が好評です。

やっぱり和食がいいよなあ・・・というあなた、
ラメールでは焼酎も日本酒も取り揃えているんですよ。カクテルやウイスキーだけではありません。

秋の夜景を望みながら、一杯やりませんか?

ページの先頭へ

梅雨明け♪♪☀

梅雨があけましたね。東京では沖縄より暑い日が続いたかと思えば、
今日と明日はめっきり涼しく、最高気温も23度前後までにとどまりそうです。
ホテルの前の皇居のお濠を走るランナーの皆さんも、涼しげに気持ちよく走っています。

レストランパティオのテラスでは、毎年大人気のビアテラスを営業中です。
暑くてもちょっと涼しくても、さわやかな緑に囲まれたテラスで飲み干す生ビールは格別です。

お蔭様で満席の日が多いのですが、週の初めの月曜日、火曜日ですと比較的予約が取り易いです。
料理も一新しましたので、是非いらしてください。

ページの先頭へ

東京スカイツリーから望む皇居・半蔵門方面です



スカイツリー
に登ってきました!


5/22の開業以来、大盛況が続く東京スカイツリーも、最近は少し落ち着いてきた様ですので先日平日午後の時間指定チケットを購入することが出来ましたので展望台へ登ってきました。

上の写真は、地上450Mの展望回廊から見た皇居方面です。あいにくホテルグランドアーク半蔵門は、手前の大手町ビル群の陰に隠れてみることは出来ませんでした。残念!

半蔵門駅から東京メトロ半蔵門線で22分。押上(スカイツリー前)駅で降り、改札を抜けるとそこはもう東京スカイツリーのある「東京スカイツリータウン」の地下エントランスです。31階建ての「イーストタワー」の真下にあたります。

ここからは、楽しいお店がたくさん並ぶショップエリア「東京ソラマチ」を抜けて、展望台ロビーに到着します。開業から1カ月間は、歩くのもやっとなほど混雑していましたが、6月下旬では(平日では)楽にマイペースで歩けるようになりましたよ。

ソラカラポイント地上350Mの展望デッキまでは、高速エレベーターであっという間!しかもとっても静かです。ドアが開くと、そこは天空の世界! 一緒にエレベーターに乗り合わせた人達と妙に一体感が醸成されていて、思わず一緒になって歓声を上げてしまいました。

さらに上、450Mの「展望回廊」までは、別料金(大人1000円)のチケットを350Mの展望デッキで購入して別のエレベーターに乗って登って行きます。そこに、最高到達地点「ソラカラポイント」(写真右)がありますよ。


とことで、「東京スカイツリー」「東京スカイツリータウン」「東京ソラマチ」「東京スカイツリーイーストタワー」って一体どればどうなっているのかな、って正直わかりませんでした。
現地を一通り歩きまわってみてようやく理解することができました。

エリア一体を「東京スカイツリータウン」と呼び、その中のシンボル的存在である電波塔が「東京スカイツリー」、エリアの東端に建つ31階建ての高層ビルが「イーストタワー」で、エリア全体の下層階部分に拡
がるショッピングエリアが「東京ソラマチ」です。

ホームページにある「タウンマップ」を見ていただくとわかりやすいですよ。
http://www.tokyo-skytreetown.jp/guide/

パンフレットはこちら。PDFファイルでご覧になれます。
http://www.tokyo-skytreetown.jp/dl/pdf/TokyoSkyTree_JP.pdf

7月11日(水)からは、いよいよ当日券の販売がスタートします。是非一度行ってみてはいかがでしょうか。
夏休みや週末は相変わらずかなりの混雑が予想されますので、時間には余裕を持っていかれたほうがいいでしょう。
また、現地の飲食店街は時間差で行ってもかなりの混雑です。(特に昼)

お食事は場所を変えて楽しまれることをお薦めします。

東京でのご宿泊は、もちろんホテルグランドアーク半蔵門!
東京スカイツリータウンから乗り換えなしの22分です。
新しくて綺麗な半蔵門線で快適な東京観光を楽しんでください。

ホームページからのオンライン予約はこちらです。
http://www.grandarc.com/stay/index.html

ページの先頭へ

ご宿泊ご予約・空室案内 RESERVATION

  •  から
  • 部屋
  • 男性人 女性人

※ご利用人数は一部屋あたりの人数です

  • プラン一覧はこちら
  • 予約確認・キャンセル、お客様情報の変更

Reservation (English)

組合員・OB専用ページ

ページの先頭へ